下肢静脈瘤の症状・種類|画像を使い丁寧に説明します。下肢静脈瘤レーザー治療は池袋の東京ヴェインクリニック。

下肢静脈瘤の症状・タイプ

血管の膨らみ、慢性的なむくみなど、足の変化が気になった際は、お気軽にご相談ください。

静脈血の逆流によってできる下肢静脈瘤は、
「足の静脈が太く浮き出ている」
「血管がコブ状に膨らんでボコボコしている」
など、
その特徴的な外見から症状に気づく方が多いようです。

また、外見的な症状のほかに、
「慢性的に足のだるさや疲れを感じる」
「強いむくみやこむら返りが起きやすい」
血流の悪化による足の不快感があります。

下肢静脈瘤は、症状が悪化し重症化すると、
皮膚が黒ずんできたり潰瘍ができたりする場合もありますので、
足の変化が気になる時は、お気軽に当院までご相談ください。

下肢静脈瘤のタイプ

下肢静脈瘤には、大きく分けて4つの種類があります。ボコボコと瘤になる伏在型静脈瘤・側枝型静脈瘤、青や赤紫に浮き出る網目状静脈瘤・くもの巣状静脈瘤まで様々です。下肢静脈瘤の種類について、画像とともに解説いたします。

伏在型静脈瘤(ふくざいがたじょうみゃくりゅう)
伏在型静脈瘤

足の最も太い表在静脈である大伏在静脈、小伏在静脈に形成される静脈瘤で、多くの方(約70〜80%)がこのタイプになります。

大伏在静脈瘤
ボコボコした静脈瘤の場所:足首の内側・大腿部の内側など

「大伏在静脈」は、体表の中で最も長い静脈です。くるぶしから始まり、脚の付け根(鼡径部)で大腿静脈と合流します。主に、その合流の際に弁が壊れて逆流が起きることが多く、それが徐々に下腿部に広がっていくことで、ふくらはぎなどに静脈のコブ(静脈瘤)がボコボコと浮き出てしまいます。
小伏在静脈瘤
ボコボコした静脈瘤の場所:足首の後ろ・膝窩部・膝の後ろなど

「小伏在静脈」は、ふくらはぎの後面を走行し膝の裏で膝窩静脈に合流する静脈です。大伏在静脈と同様に弁不全により逆流が起き、ボコボコとした静脈瘤ができます。

ふくらはぎにコブがあるので、そのボコボコした血管が原因だと思われる方が多いのですが、ふくらはぎのボコボコの原因は、実は脚の付け根や膝の裏にあるのです。
また、大伏在静脈、小伏在静脈の両方に原因がある場合もあります。原因がどの血管で、どこに逆流があるかは、超音波検査でしっかりと確認します。
伏在型静脈瘤の治療方法は?
  • 血管内焼灼術(レーザー手術、ラジオ波手術、TVCメソッド)
  • ストリッピング手術

側枝型静脈瘤

静脈瘤の場所:ふくらはぎが多い
    伏在静脈から枝分かれした静脈で、さらに分岐した先にある枝の一部が膨らみ、静脈瘤になったものです。分枝(ぶんし)静脈瘤ともいいます。主に、ふくらはぎの部位にできることが多いのですが、伏在型に比べるとやや細めで範囲が狭く、症状も軽い場合が多いです。

側枝型静脈瘤の治療方法は?
  • 抜去切除術(瘤になっている部分を直接切って取る手術)

• 網目状静脈瘤
    網目状静脈瘤(あみめじょうじょうみゃくりゅう)

皮下の浅いところにある細い静脈(皮下静脈:直径約2mm)が拡張してできた静脈瘤です。
    青色に浮き上がってみえるのが特徴です。網の目にみえることが多いため、網目状静脈瘤といわれています。血管の隆起(ボコボコ)はありません。

網目状静脈瘤の治療方法は?

クモの巣状静脈瘤

皮膚に近くとても細い静脈(真皮内静脈:直径1mm以下)が拡張してできた静脈瘤です。
    血管がクモの巣のように放射状に広がって見えるのが特徴です。大腿部、下腿部、膝裏などによくみられます。「様子を見ましょう」といわれることが多いのは、このタイプの静脈瘤です。網目状静脈瘤と同様に、血管の隆起はありません。

混在型 クモの巣状静脈瘤
    クモの巣状静脈瘤には、毛細血管が拡張して「赤紫色」にみえるタイプと、細静脈が拡張して「青白く」みえるタイプがあります。
    この2つのタイプが同時に表れたものを「混在型」といいます。

網目状静脈瘤やくもの巣状静脈瘤は、症状を伴わないことが多いのですが、主に女性にとっては、見た目がとても気になるものとなります。
    くもの巣状静脈瘤の治療方法は?
  • レーザー硬化療法
  • 圧迫療法

• 以上が、下肢静脈瘤の4つの種類になります。下肢静脈瘤は、命に関わる病気ではありませんが、下肢静脈瘤が悪化すると、湿疹や黒ずみ、色素沈着などが出てきたり、潰瘍が出来てしまう場合があります。それらが出てきた時には、脚から悲鳴が上がっている状態です。気になる症状がある場合は、そうなる前にまずは診断を受け、ご自身の脚の状態を知っておくことが大切です。

下肢静脈瘤やハンドベインなどの治療・手術・症状、当院についてのご質問などお気軽にご相談ください。

池袋(東京)で下肢静脈瘤の治療やレーザー手術を受けるなら【東京ヴェインクリニック】

当院の手術症例数 合計9,145例 2017年・・・983例, 2016年・・・1,036例, 2015・・・1,121例 2008年11月1日開院から2017年12月31日まで 下肢静脈瘤無料講演会開催 TVCメソッドとは 保険でできる本当に傷のない、 最新下肢静脈瘤手術 保険適用のELVeSレーザー1470について ラジオ波(高周波)アブレーションカテーテルによる下肢静脈瘤血管内焼灼術
    そけいヘルニアについて ハンドベインについて
    • テレビ電話の相談予約はこちら